「国境なき医師団🇺🇦ウクライナへ初派遣の🌸日本人医師❗」

「僕は命のスペシャリスト、必要とされて

行かない理由はない❗」

過酷を極める🇺🇦ウクライナの医療現場を支援

する為、🌸日本から現地に派遣された医師が

JNNの取材に応じました。

「扉一枚向こう側に戦争がある」という現場

で、日本人医師が見たものとは❓

マリウポリから逃げてきた男性、「一週間地

下シェルターにいて、靴が脱げなかったんで

す❗」

国境なき医師団救命救急医「門馬秀介」医師

48歳、スタッフとして、先月19日から激戦が

続く🇺🇦ウクライナ東部へ入りました。

「ヨーロッパで最も恐ろい街」と言われるマ

リウポリなど、無差別攻撃が続く地域に隣接

するドニブロに拠点をおいて、医療支援に当

たりました。

マリウポリにいる「国境なき医師団」のスタ

ッフ「一週間以上、もしかしたら10日間、飲

料水も薬もない状態です❗」

マリウポリにいるスタッフのなかには、連絡

が途絶えた人もいるといいます❗「今、だ

んだん、いろんな団体が入っているが、ドニ

ブロから先には入れていない❗」

戦地に行って最前線で仕事をして、一人でも

救うことが中々しづらい。

後~省略

「JNNnews」~引用

f:id:madame-miyoko-promenade:20220409111806j:plain

🎨「Rock well」🖌️

「November.24.1928年作品」一部分

「Rivals of Rock.well」~引用


🌸by.miyoko.🇺🇦